2012年2月21日火曜日

ときに何が起こるかハング

Ricoh imagio MP C2200 ドライバーインストール時にフリーズ: もっとアウトドア

会社で使っているRICOH imagio MP C2200、OSはXP/SP3、プリントプレビューをONにしていると無反応になる時があった。新しい RPCSドライバー Ver.7.91では、この対策がされているとアナウンスされていたので更新することに。

ユーザー定義用紙サイズの登録がしてあり、その設定を引き継ぎたかったので、ドライバーの更新のみ出来れば手間が掛からない。


ジャンナ名前は何を意味する

RICOHのサイトからver7.91をダウンロード、デスクトップに解凍して出来たフォルダにあるsetup.exeを実行した。許諾画面が表示され「同意します」をクリックしようとした瞬間ウィンドが消えた。タクスバーにはセットアッププログラムが表示されているので、落ちた訳ではなくフリーズしてるらしい。

もう一台あるXPのPCでも同じ状況だったので、PCの問題ではなくネットワークとの組合せで起こる現象なのか?


なぜ一部の人々は不運を持っています

ウィルス対策ソフトを停止したり、再起動させて何度か実行してみたが、プリンターの検索画面まで進む事もあったがやはり同じ状況になる。

多くの場合、この許諾画面が1秒ほど表示された後、ウィンドが消えフリーズする。一度だけ、エクスプローラーの後ろにセットアップ画面が隠れて表示されたことがあったので、setup.exeをダブルクリック後、間髪を入れずにエクスプローラーを終了してみた。


ここで、マリーアントワネットが生きたのか?

すると、プリンターの検索画面を無事クリアしてインストール終了出来た。ドライバーのバージョンも7.91になっていることを確認、用紙設定も引き継がれている。
特定の環境下で起こる現象だと思うが、再インストールによる用紙サイズの設定を免れた。何が起こるか分からないのがパソコンの世界、毎度思わぬ事態で楽しませてくれる。(もちろん起こらない方が◎)



These are our most popular posts:

フリーズ

説明 今まで動いていたパソコンが何かの理由で全く動かなくなってしまうことをいいます 。 解説 このフリーズが起こると本当に大変です。このフリーズが起こる大きな理由として は、パソコンの中にあるソフトが間違った動作をしたこと、パソコンにつながっている ... ですから、何かファイルをつくっているときはこまめに保存をするように気を付けて下さい 。 read more

正常作成したDVD、再生途中でフリーズ。何故? - BIGLOBEなんでも相談室

しかし、すぐに最新機種に買い換えるわけにも行かず、老兵にも何か奇策はないもの かと思っていました。 ..... が2ギガバイトを超える位置になると(半分くらいの位置に なると)、ファイルから読む位置が「負の数」になり「何が起こるか判らない」ので、 フリーズしたりするでしょう(事実、フリーズしてますよね) ... 作成時に何処をどう注意して 作成すればよいのか、何処をどう手直しすればよいのか全く分からない状況です。 read more

日々精進

私の場合はWindows起動時やソフトを使用している時にフリーズするのではなくてただ 単に起動してそのまま放置している状態でもフリーズしてしまうのです。どちらかというと ... 何か幾重にもトラブルが重なってしまうと中々解決に至らないことも多いですが、少し づつでも解決していくとよいですね。 ... ゴッさんの場合は購入して間もないことと、現象が 確実に起こるので初期不良として新品交換はして貰えると思います。というか、新品交換 ... read more

Ricoh imagio MP C2200 ドライバーインストール時にフリーズ: もっと ...

2011年10月18日 ... Ricoh imagio MP C2200 ドライバーインストール時にフリーズ. 22001. 会社で使って いるRICOH imagio ... 何が起こるか分からないのがパソコンの世界、毎度思わぬ事態 で楽しませてくれる。(もちろん起こらない方が◎). 2011年10月18日 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿