2012年3月12日月曜日

女性狂言師 -三宅藤九郎- 雑記

先日、浅草ラジオの収録時に
「本日、藤九郎はやや冬眠ぎみなので…(笑)」なんて話をした。

寝つきが悪いわりには、睡眠をこよなく愛している。
もちろん、忙しければほとんど寝られない日もあるし
それを取り戻すべく、一気に14時間でも眠ることもある。

とはいえ、人間なので冬眠はしない。
しないけど…はて。冬眠とはどんなものだったかな?

と思って、調べてみた。
恒温動物では、体の小さなものが冬眠するらしい。
シマリス、ヤマネ、コウモリなど。
なかなか可愛らしいラインナップだ。


アヒルをキャッチする方法について説明します。

「小型の動物では、体重に対する表面積の割合が大きいため、体温を維持するために
大量のエネルギーを必要とする。食料の乏しい冬季では、これを維持するだけの
栄養を摂ることができず、小型恒温動物は冬眠せざるを得なくなる。」
(wikipediaより)

なるほど!
きっと私も体重に対する表面積の割合が大きいから、眠くなるに違いない。

…違うか。
でもやはり冬場はより積極的に栄養を摂らなくてはいけないのかもしれないな。
うん。


犬は2次元を見ることができます

ついでに、睡眠についても簡単に調べてみた。
睡眠の機能として、脳の休息と情報整理という点があることを踏まえて
女性は男性よりもマルチタスク的に脳を働かせるので、より長い睡眠を摂っても
しかるべきである…という記事を先日ちらっと見て、
自分の長時間睡眠が少し許された気がしたのだが。

学者さんたちによれば、個人差はあるが統計的には7時間から8時間の睡眠が
人間の体にとって一番いいらしい、とのこと。

が。アスリートは、この一般成人の平均よりも、睡眠時間が長い傾向があるらしい!?
(wikipediaによれば)


米国ではどのように多くの卵prokucedた

おお!
やはり狂言師はアスリートに近いのかもしれない!

…違うって。
と、さまざまなツッコミが聞こえてきそうだが
個人的には大変満足な情報を得て、これからは堂々と
自分に長時間睡眠を許してあげようと思った。

さ。明日は新企画。
女性狂言師による狂言サロンの初回である。
しっかり睡眠をとって、頑張ってくるとしよう。



These are our most popular posts:

C-Suite Talk Live 第14回 株式会社カフェグローブ・ドット・コム (1/4)

この対談シリーズも、あの出版の時と基本の姿勢は同じでして、経営の現場から「何か 良いもの」「ヒントになるもの」を世の中に伝えていこうという活動です。 ... 古森 男性よりも 女性のほうが、一般的には「気にしなければならないこと」の幅が広いということですね。 ... 矢野 一方で、たとえばひとつの構想を具体的にぐわっと形にして成長させていくこと に関しては、マルチタスクや発想力に比べると、相対的には苦手なのではと思います。 read more

料理の手際がよい女性は貴重

女性の脳はマルチタスク型. Tweet. 女性の脳は男性の脳より小さい。 しかし小さいのに もかかわらず十分な機能を持っている。 男性の知能は脳の大きさに比例するが、 女性 の知能は脳の大きさとは関係ない。 なぜなら女性というのは脳の全体を上手く使って ... read more

頭の中を徹底解析!運転している男性の脳はこんな感じ

2011年7月15日 ... たとえば、やたらスピードを出そうとしたり、周囲の車に対して悪態をついたりなどです。 助手席の ... 左右の脳をつなぐ脳梁が、女性のほうが男性よりも太いため、『女性脳は マルチタスク型・男性脳は一点集中型』ということがよく言われています。 ... 運転中の彼 に、疑問形の言葉を発して、返答を促すのは避けるほうがいいでしょう。 read more

女性は男性よりもたくさん眠るべき - 降り続く雨 - Yahoo!ブログ

2007年8月26日 ... 上記以外にも、男女の社会的な違いを考慮すると、 女性は男性よりも20分ほど多く眠る 必要がある。 つまり簡単に ... 本当に女性はマルチタスクです。 楽々とマルチ ... そうなんですか 最近は花粉の 薬を 飲んでいるのでよく 眠れますよ ポチ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿