2012年3月9日金曜日

スピーカーの土台にコンクリートブロック - オーディオ - 教えて!goo

スピーカーの土台にコンクリートブロック - オーディオ - 教えて!goo

コンクリートブロックといっても様々な種類がありますが、大別して、ブロック塀などに使われるような発泡性のものと、人工大理石調の高密度のものがあります。

このうち、特に発泡性のものは一聴すると音が良くなったように感じることがありますが、個人的には音の密度感がなくなって、良くいえばスッキリと整理された感じ、悪くいえばスカスカした音になるように思います。
内部の細かな空洞が音を吸ってしまい、本来聞こえるべき音までがなくなってしまうからだと思います。(現に同様の原理で、アスファルトに気泡を作って騒音を減らす技術が各地の幹線道路で実用化されているようです。私の地元でも数カ所確認しています。)


"クイックトップ"

一方で高密度タイプのものですが、形としてはタイル状のものや、車止めとして売られているものがあります。(これもホームセンターで売っています。)
こちらは、良くいえばカッチリと締まりのある音に、悪くいえばキンついた音になりがちです。


トップインフラサイト

いずれの場合でも、単体で使うとこの特徴が顕著に出てきて再生音を変えてしまうことが少なくありません。薄手(1mm以下くらい)のゴムシートやコルクシートなどを床との接触面に使ったり、スピーカーとの接点には小さな木片や金属片を挟むと、自然な音になるでしょう。
ただし、軟性素材のシートを使う場合はできる限り薄く、かつ接触面んが最大となるようにします。柔らかい素材を小さな接触面積で使うとコンプライアンスが大きくなり、振動が減衰できなくなります。つまり、シートを使う場合はブロックと床の接触部分全てに触れるように、大きなものを使う必要があります。


なぜTモバイルは私の社会保障法案を求めるん。

粉が出る点に関しては、包装紙などで包んでしまえば良いかと思います。ただし、小さな気泡が水分を含んでいるため、晴天下で数日は乾燥させないと、部屋に入れてから紙に皺ができたり、カビが出たりします。
また、ブロックの場合は空洞が設けてありますが、ここに綿などを詰めておかないと、特的の周波数で共鳴して、不要な音が出たり、逆に必要な音が消されたりします。(目隠ししない場合も同じです。)


代用品、というより、より良い素材としては、大理石や人工大理石、木材(基本的には比重が大きいものほど使い勝手が良い)などが良いでしょう。大理石は意外に値段が安く、石材店などに頼めば面取りもしてくれます。人工大理石は多少高いですが、端材を使って作ってくれる店もあります。
木材に関しては、日曜大工に自信があれば、かなり自由な設計が可能です。直線カットはたいていのホームセンターでやってくれますが、店員によって精度が変わるのが難点です。(良い店では0.数mm以内、酷い店では切り幅すら確認しない店員もいました。もちろん責任者を呼びつけましたが....)


積み方や厚さ、素材の使い分けはノウハウに属する部類のもので、カットアンドトライで調整していくしかありません。組み合わせはほぼ無限ですので、いろいろ試しながら音の変化を聴き、好みのセッティングを見つけてください。

通報する



These are our most popular posts:

英検1級2次(スピーチ)対策と「ブロック」の作り方

私は前回英検1級の1次試験にパスしましたが2次で失敗し、 ... 長さだって、二つの 具体例が同じである必要はないですしね。 ... 得意分野を見極めてどのくらい余分に用意 していれば大丈夫そうなのかそれによって適切なブロックの数や質は変わると思います 。 read more

帯状疱疹痛相談室

痛みが治まった場合星状神経節ブロックは必要ないとも考えられますが、神経損傷を なるべく早く修復するには星状神経節ブロックは有効です。 神経ブロックは一時的 ..... 拝見致しておりませんので推測ですが、まだ発症から日数が経っておられないので、 診断に疑問をお持ちなのかな?と感じます。 ..... 人により効果がまちまちだと聞いてい ますがこのまま治療を続けたとしてあとどのくらいで効果が望めるのでしょうか。 注射を 打っても ... read more

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン

症状とは腰痛や下肢痛のことなのか?麻痺のことな ... 6 椎間板ヘルニアはどのくらい の期間で自然縮小するのか. 種々の報告は .... 7 腰椎椎間板ヘルニアと診断された 患者において、障害神経根の同定のために、神経根造影・ブロックは必要か. 腰椎 椎間板 ... read more

みんなの保険プラザ クリスタ長堀西店

そこで、私たちが万一の時に備える"保険"について「みんなの保険プラザ クリスタ長堀西 店」に取材が入りました。 お客様の ... お絵かき、LEGOブロック、DVDなどをお楽しみ 頂けます。 お子様に ... そして、自分にとってどのような保障が必要なのかをよく考えた 上で、保険を契約することが出来ました。 ... 万が一の時に私たちの生活にどのくらいの 保障が必要かを教えていただき、今後の人生設計と家計を見直すきっかけになりました 。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿