2012年4月8日日曜日

こないだの駿台マークプレテスト地理Bで断面図を答えさせる問題がありました。そ... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ochikobore_ottieさん

こないだの駿台マークプレテスト地理Bで断面図を答えさせる問題がありました。
その中にオーストラリアのケープヨーク半島から南のニューサウスウェールズ辺りまでの
断面図が出ていました

問題とは直接関係ないのですが、その断面図は高くても標高300mくらいのなだらかな丘陵を表していたので、
自分が解いたときは、グレートディバイディん山脈とかあるな、と思ってもうちょい標高の高い選択肢を選びました。


誰がフランスの国を見つけましたか?

地図帳見てもあまり高さのデータが無いので、ほんとにせいぜい300mのなだらかな土地なのか
納得が行きません。標高について分かりやすいデータは無いでしょうか?

標高のイメージについてはアフリカ大陸もつかめていません。
もしあればそちらもお願いします。

補足
補足も感想コメントも200文字って少なすぎ((+_+))
両方使ってコメントさせていただきます。

西部地溝と東部地溝の間のヴィクトリア湖あたりのなだらかなところがグレートリフトバレーで、そこら一帯をアフリカ大地溝帯と呼んでるってところでしょうか、
もし解釈に差異があれば、お手数書けますが他の質問のところにて訂正コメントしていただけると幸いです。


どんな人々が廃棄物問題を介して影響を及ぼすように?

違反報告

lengdzai08さん

本当に地図帳見てますか?
ヨーク半島からニューサウスウェールズなら途中に大きな山脈はありませんよ。
ちょうど大鑽井盆地を南北に横切るラインになり、グレートディバイディング山脈とは並行になるようなラインです。
手元にある帝国書院の高等地図帳からでも容易に読み取れます。


エイリアンが来ている

アフリカは中央東よりに南北に走るグレートリフトバレーがキーです。中央付近で東西の断面を描けば、ギニア湾からコンゴ盆地の丘陵地が続き、中央から東のリフトバレーが続くところで急激に高くなり、一回断層谷で低くなったあと、また高くなり急にインド洋側に落ち込みます。断層沿いには、ビクトリア湖など大きな湖が多いので、谷間になっているところが湖ならその低地がグレートリフトバレーです。
南北ラインでは、北側のサハラが、残丘状の山地以外は低地帯になっており、中部のコンゴ盆地が丘陵、南部は台地状の高原が南端まで続きます。ざっくりいえば南高北低です。
南部の高原は、準平原の上に堆積層が平行に載った卓状地の典型である こと一緒に覚えちゃいましょう。
ケープタウンの写真によく出てくるテーブルマウンテン=メサを作っているのはこの部分です。


高校で使う地図帳は、色で高度分類してますから、ざっと色の配置を頭に入れるだけで大まかな断面図は想像できるはずです。
地図帳の読み方をもう一度確認しましょう。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:0人が役に立つと評価しています。



These are our most popular posts:

地質断面図とは - 石油用語 Weblio辞書

2011年1月30日 ... 地質断面図とは?石油用語。 読み方: ちしつだんめんず【英】: geological section 地表 および地下の地質情報に基づいて、地表または海水面上のある線に沿い、その線に 垂直に切った断面上に表現される地下の地質状態(地... read more

地質図 - Wikipedia

厳密な定義では、地質図とは後述の地質平面図のことを指すが、地質調査総合センター 刊行の地質図幅のように、地質断面図や地質柱状図も併記されるのが一般的である。 ... 地震や火山の噴火、土砂災害などの自然災害の予知や対策(防災)のために ハザードマップを作成する際にも地質図は必要である ... 藤田和夫・池辺穣・杉村新・ 小島丈児・宮田隆夫 『新版 地質図の書き方と読み方』 古今書院、1984年、ISBN 4- learn more ... read more

断面図とは?断面図の意味を解説|【OCN住まい・不動産】新築 ...

断面図とは?わかりにくい用語「断面図」の意味を、HOMESくんが身近な例で解説。【 HOMES新築分譲マンション】では、全国の物件から、新築マンションや未入居の分譲 マンションを素早く検索可能。エリア、路線、不動産会社を軸にあなたに合ったマンション が ... read more

断面の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

断面を英語に訳すと a section用例この新聞記事はアメリカ社会の一断面を示している. This news story reveals a cross section of American society.断面図a... - 約878万 語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。 ... 読み方:だんめん ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿