2012年5月10日木曜日

朝日新聞デジタル:はやりの名前-マイタウンUSA


 女の子はEmily、男の子はJacob。友達に1人や2人はいそうなアメリカ人の名前。これらは去年オレゴン州で生まれた赤ちゃんに最も多く付けられた名前である。だが面白いことに、オレゴンに限らずEmilyとJacobは全米でも1位を占めている。

 全米人気名前リストを挙げてみると・・・。

 <男の子>
 1.Jacob 2.Ethan 3.Joshua 4.Andrew 5.Michael

 <女の子>
 1.Emily 2. Madison 3. Emma 4.Hannah 5.Elizabeth

 意外にMaryやJohnがない。また女の子のEmmaという名前は20年前からトップ10入りしている。確かに世代を感じさせない響きを持っている名前かもしれない。


なぜ日系アメリカ人の家が破壊された

 ちなみに地元ではやりの名前はMcKenzie。オレゴンにはMcKenzieという名の川や山が多く、どうもそこからきているようだ。日本だと漢字の字数や意味合いを元に名前を付けるが、それがないアメリカは果たして何を基準に名前を考えているのかとても興味深い。確かに聖書から名付けるケースが多いようだが、"Vivian"や"Jason"などは一体どこからきているのだろう。

 さらに不思議なのが、ミドルネーム。免許証など以外は日常使わないはずなのにどうもしゃれたミドルネームを持っている人が多い。どのアメリカ人に聞いても、ちゃんとした理由はいまだ分からずじまいである。名前も1つよりも2つと多いほうがいいのかもしれない。


1930年の "sの世界大恐慌

 中学1年の英語の教科書に登場してくる人物といえばNancy とTomだったためアメリカ人といえばNancyという先入観を持っていた私だが、実際アメリカに来てみると意外に"Nancy"さんに会うことはない。名前にもその時代の"流行"があるのだろう。

 最近のアメリカの"流行"は性別の区別がつかない名前、例えばTaylorやAlexという名前をつける親も増えてきているという。日本でいう「まこと」とか「じゅん」といった感じであろうか。日本でも「つばさ」や「さくら」といった、世代によって流行の名前というのはもちろんある。女の子だったら最後に「子」がつく名前は今では「古風」なジャンルに入るのではないか。


何が今日のロシアで起こっているのでしょうか?

 ちなみに私は「ゆの」という名前であるがいまだに同じ名前の人に会ったことはない。めずらしい名前は覚えてもらいやすいので得な反面、おみやげコーナーなどで売っているネーミング入りのキーホルダーやカップにないのがちょっと悲しい。日米ともども、今年はどんな名前が人気なのかさっそく気になってきた。

Yuno Kim/オレゴン在住

◇『今日のおすすめコラム』ページへ
◇『マイタウンUSA』トップページへ
◇『マイタウンUSA』サイトのご案内



These are our most popular posts:

シアトル・オレゴンコーストの旅

せっかく行くのならバンも買ったことだし、西海岸線に沿ってワシントン州、オレゴン州、 できたらサンフランシスコまで足を延ばしたい。 ... そしてどこから来たのか、どこへ行く のか、等の簡単な質問があり紙をもらってイミグレーションへ行けの指示だけ。 ... 電話 口の男性はまずこちらの言い分を聞き、名前とナンバープレート、電話番号を聞いてきた 。 read more

家族の思い出

最初の日、バスはオレゴン州の首都セイラムに寄り、全員が知事のトム・マッコール氏に 会った。知事は、一人一人に握手を求め、娘と息子のところに来ると、気軽に話しかけ てきた。 「お名前は?」「どこから来たの?」「いま何年生?・・・・・」 この程度の英語なら 、 ... read more

朝日新聞デジタル:はやりの名前-マイタウンUSA

2003年6月26日 ... 友達に1人や2人はいそうなアメリカ人の名前。これらは去年オレゴン州で生まれた 赤ちゃんに最も多く付けられた名前である。 ... 確かに聖書から名付けるケースが多い ようだが、"Vivian"や"Jason"などは一体どこからきているのだろう。 read more

Ayaschool Journal » Japan

譜面が届いたのにファイルが開かないというハプニングがあり殆ど初見でオリジナル等 演奏して頂きました、しかもかなり面倒な ... 彼女がオレゴン州ポートランドでジャズ理論 を勉強していたという事実をつい数ヶ月前に知り、しかもそれもFacebookで知った ... 名前にある通り主催本部は福島にあります。 ... なり福島原発での事故による放射線 物質の放出という想像もしていなかったような大惨事にはもはやどこから何をしたら良い のか、 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿